obasan04_cry

750: もっふるさん 02/05/04 03:49
去年母親が亡くなった。 

生前から
「親父方の墓に入るのはいやだ」
って言っていた。 

別に父方の家族と仲が悪いとかじゃなくて 
祖母が生前かった父方の墓は、

よい環境、海の見える霊園

そんな売り文句の、まぁど田舎の霊園で
近くに住んでいる親族も居ないもんだから、
どうしても、法事や彼岸以外に訪れる人が
居ない。

そんな寂しい墓には入りたくない、
それなら自分の実家の墓が良いと。

まぁそんな理由。

でも、いざ亡くなってしまうと
葬式の手配やらで忙しく手が回らず
実家には分骨という形で、いつか墓地を
もっと近くに移そう。
とりあえず今はって事で結局、
父方の墓地に納骨することに決まった。

で49日の納骨の日。天気も良くて
「晴れてよかったね」
なんて家族で話しながら、骨壷入れる為に
墓石を動かした瞬間大粒の雨。

空からは日が差してるのに、霊園だけには
激しく雨が降ってきて
その後墓石を閉じて、坊さんにお経を
あげて貰っていると徐々に雨脚が
弱くなって行き、雨が上がっていった。

それを見て親父がつぶやくように
「アイツよっぽど嫌だったんだな」
って

だから、まだ墓地の場所は移せてないけれど、
遠くても法事、彼岸以外にも時間を
見つけて墓参りには行くようにしている。

あれ?いい話とは違うかな(藁

751: もっふるさん 02/05/04 11:57
お母さん思いのいい話。

752: もっふるさん 02/05/04 23:38
いい話だよ。マジ。

757: もっふるさん 02/05/08 10:30
親父さんのつぶやきがしぶい。


引用元
https://curry.5ch.net/test/read.cgi/occult/1002357757/


人気ブログランキング


ポチッとお願いします(*´꒳`*)



 

sponsored links