job_taiiku_man

20: もっふるさん 02/07/02 09:49
自分が厨房の時に所属していた
バレー部の顧問 

一昨年病気の為に38歳という若さで
お亡くなりになられました。 

教科は社会を担当してて部活も授業も
指導熱心でたまに行き過ぎなところも
あったけどみんなから慕われていた方
でした。
 
ある日部活の遠征帰りにいつも顧問の
上履き持ちをしているK君に
自分を織田信長に見立てて、
「K、お前はこれから藤吉郎って
 呼ぶからな。」
(おそらく豊臣秀吉の草履のエピソード
 でも思い出したのでしょう。)
とK君に言い、K君は素直に
「はい。」
と返事をしていました。

それを横目で見ていた自分に突然
顧問の先生は、
「OO(私の名字)、お前はこれから
(明智)光秀だからな。」
と言いました。

おそらくその顧問にも部内でも信頼が
高いがいつかコイツは何かしでかすと
思われていたのでしょう。

その後にちょっとした事がバレる度に
こっぴどく叱られ
「やっぱお前を光秀って名づけたのが
 正解だったな。」
とよく皮肉られて自分が中学を卒業した
後にも会う度に光秀と呼んでいました。

(つづく)

21: もっふるさん 02/07/02 10:22
20のつづきです。

前文の冒頭に書いた通り、
一昨年に突然亡くなられました。

後日聞いた話、その日は出勤予定だった
にも関わらず姿を見せないので
「おかしいな。」
と思った同僚の先生が顧問の自宅に
訪問したら居間で息を引き取っていた
とのこと。。。

自分は留学の身なので葬式、お通夜には
参加出来ずに遠い異国の地からご冥福を
お祈りしました。

その顧問が亡くなって以来、自分が
怠けていたりしている日の夜には
必ずと言って良い程夢に出てきて、
「こら光秀!、お前は何やってるんだ!」
と怒鳴られます。

夢の中の設定は大体体育館で当時の
他校と試合をしているのですが
何故か自分だけ思ったように動けなく
ミスを連発して大敗しそうになってる。

顧問の決まり文句は、
「怠けてるからそうなるんだ。
 お前は俺とチームの奴等の信頼を
 裏切ってるな。」
です。

その後怒られてビビッたかの様に必ず
目が覚め慌てて怠けて手を付けて
いなかった物をやり始めてしまいます。

顧問は恐らく天国から自分の事を
見ているのでしょう。

何をしでかすかわからない自分が
心配でしょうがないのでしょうか?

たまには何か成し遂げた事を誉めに
来てくれればいいのですが(笑)。

いつか日本に帰り、同じ部活に
所属していた友人たちに
自分と同じような体験談があるか
どうか聞いてみたいと思ってます。

わざわざこの長文を読んで下さった方
ありがとうございます。

22: もっふるさん 02/07/02 12:53
>>20-21 
いい先生だなぁ・・・ 

きっと藤吉郎さんや他の部員の人たちの
ことも叱咤激励しているに違いないですな。 

23: もっふるさん 02/07/02 19:13
20です。
>22さんレスありがとうございます。

顧問は特に気に入ってた藤吉郎(K君)
の他にも関わった人達全てを
天国から見守ってるような気がします。

去年末に日本へ帰国したついでに
お墓参りへ行きました。

お墓の手入れが良くされているのを見て、
「こんなにも先生を慕ってた人が
 いるんだなぁ。」
と思ったと同時に
「なんでこんな早くに亡くなって
 しまったのだろうか?」
と切なくなりました。

もう一度"あっちの世界から"ではなく
こっちで
「おい、光秀。」
と呼ばれてみたいです。


引用元
https://curry.5ch.net/test/read.cgi/occult/1025267410/


人気ブログランキング


ポチッとお願いします(*´꒳`*)



 

sponsored links