ojiisan_face

95: もっふるさん 02/07/22 01:12

今から2年前、大好きな祖父が闘病の
末に他界しました。 

本人の遺言通りに身内だけの簡素な
法要を済ませて数日後 

子供のころ祖父とよくいっしょに入った
喫茶店で母とお茶を飲んでいました。

一番窓よりの席で
「お父さんはここの甘い物が好きだったわァ」
とか
「そういえばおじいちゃんて私達の
 注文したのもちょっとづつ食べたよね」
とか思い出話をしていて、ふっと
店内側の席を見ると少し離れた場所の
大きな丸テーブルにかけた家族連れの
中の4歳くらいの女の子がじっと私たちの
テーブルの方を見ていました。

その時はまったく意識しなかったのですが、
会計の時にレジでその家族と順番が前後に
なった時にもその女の子は私の方をじっと
見つめているのです。

「もしかしてお母さんと似てたのかな?」
と思いその時はそのまま店を出ました。

数分後、大通りを歩いているとふいに
後ろから私の手を掴む手が・・・

振りかえるとさっきの女の子が私の手を
ぎゅっと握っていました。

もしかして迷子になっちゃったのかな?
と思って女の子に
「どうしたの?おうちのひとと
 はぐれちゃったの?」
と聞いてもじ~っと私を見つめるだけです。

お互い見詰め合うこと数十秒、女の子は
突然人ごみへ走って行きました。

数10メートル先には女の子の家族が
見えます。

その時、私の口から無意識に
「おじいちゃん!?」
という言葉が出ました。

瞬間女の子がこっちを振り向き
ちょっと笑いました。

「○○、どうしたの!?
   どっかいっちゃったかと思ったわよ!」
と母親に怒られている女の子、
もうその目は私達の方を見ることは
ありませんでした。

亡くなった人が小動物や邪気のない
子供の身体を借りて何かを伝えに
来ることがある、という話は
聞いたことがありました。

あの女の子の手の感触は、まだ私の
手のひらに残っています。

そしてその感触を思う度に祖父の
思い出で胸がいっぱいになります。

駄文で長文すみません。

でも誰かに伝えたかったので書いて
みました。

96: もっふるさん 02/07/22 19:28
>>95
くっ・・・切なくもいい話だ・・・


引用元
https://curry.5ch.net/test/read.cgi/occult/1025267410/


人気ブログランキング


ポチッとお願いします(*´꒳`*)



 

sponsored links