kimono_ikou

228
もっふるさん 2015/12/26(土)21:44:02 ID: ID:bfN
自分は和裁を習ってるんだが
最近うちの教室に外人さんのお弟子さんが入った
ノルウェー人の女の子。

需要あるかな 
 

229もっふるさん 2015/12/26(土)21:51:00 ID: ID:f9c

コォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!!

230もっふるさん 2015/12/26(土)21:52:04 ID: ID:bfN
ありがとう
まとめてくるのでちょっと待って

231もっふるさん 2015/12/26(土)22:04:42 ID: ID:ueN
wktk

232もっふるさん 2015/12/26(土)22:05:41 ID: ID:bZ1
そういうのを待っていた

233もっふるさん 2015/12/26(土)22:16:32 ID: ID:bfN
ありがとう
と言っても、くだんのノルウェー嬢も我々も、
語学力に難ありすぎで、まだあんまり話せてない…

先方日本語カタコトレベル、我々お察し

ファッションセンスや持ち物の好みからして、
どう見ても日本のサブカル大好き系

マイメロのノートにメモ取ってる…


ちなみにうちの教室には、通訳と和裁士の
二足のワラジ履いてる先生がいて、付きっきりで教えてる

和裁なんて日本人が日本語で習っても結構難解
よく英語で教えられるなー
傍で聞いてても全然わからん

と思ってたら、先生の手元に用語を英訳したメモが…
通訳仕事の時には必ず下調べして、専門用語メモ作るそうな

例)縫い目を極力表に出さない「くける」という縫い方があるんだが、
blind stitch ブラインドステッチと訳していた

なるほど

んで、そういう和裁独特の縫い方のひとつに
「しのびとじ」というのがある
「これはブラインドステッチの一種で、シノビトジと言うのよ(意訳)」
と、そのままで教えていた

さすがに個々の縫い方までは訳しにくいとのこと

そしてノルウェー女子(略してノル子ちゃん:仮名)は
「シノビ」の所で妙に受けてた
やっぱりニンジャ好きらしい

いまちょっと忙しくなってきた
深夜でよければまた来るよ

234もっふるさん 2015/12/26(土)22:30:07 ID: ID:68E

しのびとじとは何であらうかとググったところ、
さっぱりわからなかったよ(゜∀゜)アヒャ

235もっふるさん 2015/12/27(日)00:08:28 ID: ID:J44

ノル子ちゃんのザッパな経歴は

20代前半・ノルウェー生まれ育ち
ファッションとサブカル通じて日本好きに

そして語学留学→一旦帰国→すぐにワーホリで再来日

タイミングやきっかけは聞き損ねたけど、着物にハマる

→どうせなら着物関係の仕事がしたいなあ

→道を歩いていたら、着物が飾られたウインドー発見、着物屋さんかな?

→覗いたら、奥で道具片手に何かやってる

→ひょっとして着物縫ってるの?教えて貰えるかも!

→突然入店「キモノノヌイカタ、オシエテクダサイ!」

→店員さん吃驚「…うち、悉皆屋なんだよねー」

→付き合いのあったうちの教室を紹介、今に至る


ちなみに悉皆屋(しっかいや)とは、着物の
染み抜きや洗い張り(洗濯)等をしてくれるお店です。

呉服屋や和裁教室ではありません。

ソーイング教室に行きたくてクリーニング屋に突撃するようなもんです。


なんつーか、行動力がハンパない
これが若さか…

>>234
すいません自分にも説明出来ませんorz
動画も探したけど無かった

そういう名前の縫い方があると思っといてください

239もっふるさん 2015/12/27(日)04:17:54 ID: ID:IF7

>>234
忍び綴じと書くみたいだ
「和裁あれこれ」というブログに書いてあったけど、
読んでも理解できないwというか「袷長着」が読めないw
あわせながぎ?

はげしくスレチになってしまってごめんね

外国の人が自分より日本の文化に詳しくなる
ケースがどんどん増えてきてちょっと焦る


引用元
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1447419131/

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ペット)へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします(*´꒳`*)

記事作成ツール まとめくす 





sponsored links