https://pixabay.com/ja/photos/トルコ-イズミル-海洋-猫-965407/

719
もっふるさん 2016/04/15(金)13:09:06 ID: ID:NKD
日本びいきとは少し違うかもしれないけど
何年か前にトルコに行って野外のレストランで食事をした。

猫が普通に軒先で昼寝をしたり、
レストラン店員から何かおやつ?を貰ったりしていて猫天国。

注文した鶏肉にチーズを巻いた料理と
パンが来て食べようとしたら 

猫が2匹私の足元に座り、「お裾分け待ち」みたいに見上げていた。

ちょっとだけ。と思いつつ蒸した鶏肉部分を
あげたらチーズとパンだけになってしまい
まあいいか……とチーズをパンにのせて食べていたら、

店主のおばあちゃんが笑いながら
「あんた日本人だね」と言うから
はい、と言ったら

「このへんの猫達は日本人が大好きなんだよ、
中国人も来るけどどんなに似てても中国人には
近づかないんだ、蹴られたりするからね。
でも日本人なら必ず食べ物を分けてくれる、
皆肉や海老を猫にやってしまって
パンとコーヒーだけで帰っていくんだ」
と猫に水をやりながら

「日本人なら大歓迎だ、またおいで」と
紙袋に入れたパンをおまけしてくれた。

そんなに日本人は猫に優しいのかと驚いたんだけど私も
猫に見上げられて鶏肉をあげてしまったので、
なんとなく納得してしまった。

ただ猫が日本人と中国人をどうやって
見分けているのかは謎。

723もっふるさん 2016/04/15(金)22:51:00 ID: ID:zDd

>>719
あー、それはよくわかる。

自分もトルコやモロッコ行ったけど、
猫が物凄く人懐っこくて可愛いんだよね。

イスラム教圏ではおおむね同じ感じだよ。

何でもイスラム教の預言者ムハンマドが猫を
可愛がってたってことで猫をイスラム教徒は可愛がってる。

モロッコの金も無さそうなおっさんも
レストランの下にいる猫に餌やってるのよく見かけたし。

因みに犬は嫌われてて蹴られたりするらしい。
幸いそういう光景は目にしなかったけど。


引用元
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1447419131/

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ペット)へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします(*´꒳`*)

記事作成ツール まとめくす

sponsored links